脱原発と核武装

原発を維持することは、潜在的核武装能力を維持しておくという観点からも有益である

的な話は良く聞くわけですけれども。



大石センセが面白いことをおっしゃってて。



脱原発

からの〜

核武装


原発をなくしてしまえば、IAEAに加盟している意味もないわけで、

原発もう持ってないので、加盟しておく必要ないよね
 → IAEA脱退
  → じゃあ残った核廃棄物から核兵器作るね☆

っていうコンボ。


面白い戦略だと、おじさん思うんだよねー




現実的には、脱原発したからといってIAEA脱退、みたいな度胸を持てる気はしないし、
脱原発しても、IAEAに残ることのメリットというか、脱退することのデメリットも
無視できない大きさなワケなんで、

リクツ的には筋が通りますけれども、
勝ち筋の見える話ではないかなーとは思います。