インフレとデフレ

ネトゲやってればわかるんだけど、
ネトゲってインフレなんですよね


なぜかって言うと、当たり前なんだけど、デフレって言うのは
溜め込んだ資産の価値が増大していく傾向なワケですから
消費せず、何もしないのが得策なワケです。


ネトゲは、遊んでくれてナンボなワケですから、
プレイしないでも資産価値が増大してしまうような運営はしないわけですよ。


で、インフレ率が大きければ大きいほど、新規ユーザーに優しいバランスです。


今、1時間で稼げる資産が、1年前では3時間かけないと稼げなかった
って言うバランス調整にしたとすれば、
今はじめたプレイヤーは、1年前にはじめたプレイヤーの3倍の速度で
ゲームを進行させれるわけですね。


これは、経験値でもお金でも同じ話かと。



デフレ環境下の日本で考えてみれば、
これがどういう状況かというと、


ゲームを始めたのが遅ければ遅いほど、
同じレベルに達するまでに時間がかかるってこと。


晩婚化とか当たり前なんですよね。
結婚するのに適切と思えるレベルに達するのに、
昔より時間がかかるわけですから。


少子化とか当たり前ですよね。
子供を産むのに適切と思えるレベルに達する頃には、
肉体的にはもう子供を産めなくなってるわけですから。



何がいいたいかって言うと、


デフレ放置って言うことは、
新規プレイヤーが、既存のプレイヤーに絶対に追いつけないような運営をしてるってことです。


団塊の罠なんです。


今の20〜30代は、そのことに早く気づいたほうが良いかと。