首相辞任

誰も見てない事をいいことに、mixi日記から転載。文責は自分です。
原文から、パブリックにそぐわなさそうな部分は削除してます。

いや、チンパンがどうこうとか、ぶっちゃけどうでもいいし。


安倍がマスコミによるフルボッコに負けた時点で、この国の民主主義は死んだし。


この国の報道が大衆に阿った世論誘導を垂れ流すだけの機関に
成り下がったのも一つの要因だけど、
毅然とした態度で世論に対峙できる政治家が絶滅してしまったのも、問題だと思う


小泉は少なくとも表面上は大衆に阿った。というか、偽善の使い方が非常に巧かった。
長期政権を築けた珍しいタイプだけど、大衆・メディアとの対峙の仕方も、
センスとしか言い様のない部分で独特なタイプだったと思う。




翻って、これから可能性のあるあたりを眺め回してみまするに。



毅然タイプに思えた小沢も、去年の辞任騒ぎで意外と打たれ弱いんじゃないか疑惑。
まぁ、あれは政治的小芝居だったと思うので、期待できなくもない。


ローゼン閣下は、安倍以上にメディアに叩かれるのは必至で、
どこまで耐えれるかが未知数。
持ち前の諧謔心で、のらりくらりとかわし続ける第3の道に前途ありか。
個人的に、メディアのあしらい方には好感を持ってますが。


小池。ぶっちゃけよく知らない。
女性と言うことで、バカマスコミ(というか、厚顔評論家)が叩き論調を控えるかも、
ってところに可能性があるか?
まぁ、そんなことになったら、この国には男女同権の概念が
根付いていない証左になるわけですがね。


野田。
ないわぁ。郵政での敗北の傷がまだ癒えていないでしょう。
プライベートでうさんくさげなものを抱えているので、その面もマイナス。


石原(父)。さすがに、もう国政はないか。
彼の言葉には力があるし、毅然タイプの政治家の数少ない生き残りな感じがしますが、
東京オリンピックにお熱だし、もう歳が歳か?


石原(長男)。まだ若すぎな印象。
彼の言葉は理路整然としていて、説得力がある感じ。
口調も柔らかいので、大衆受けも悪くなさそう。
ただ、フルボッコに耐えれるかといわれると、かなり怪しげ。
おバカ(キャラ)の弟が足を引っ張らなければ良いけど。


平沼。
これ、可能性は政局的に可能性は低いだろうケド、意外とアリな選択肢な気もする。
小泉ポピュリズムに負けないで、党を出た、と言うあたりに芯の強さを感じる。
最大の問題点は、、、自重。


小泉。カムバック。
うーん。うーーーーーーーん。さすがにもうイヤかも。


安倍。カムバック。
選挙で勝てなさそうだなぁ。
今回、チンパンが煮たようなことをやらかした上、「安倍のときとは理由が違う」みたいな
援護射撃をした(自分のほうが安倍よりタチが悪い、と言うニュアンスを、僕は感じた)ので、
政治生命復活の兆しを感じる。
最近ごく一部で、安倍の実績を評価する向きもあるので、それを追い風にできるか。


森。神の国カムバック。
石原(父)がそんなこと言っていた模様。
リップサービスと言うか、ジョークの域を出ないんだと思うけど。
ただ、小泉以前の人物、となると、さすがに「旧世代」感が出てしまうのも事実。


綿貫。まぁ、厳しいだろうね。歳的に。
西濃運輸のダーティーな噂を吹聴されると、一気に窮地に立たされるだろうし。


ミンスその他。管。鳩山(兄)。岡田。前原。その他。
ないわぁ。
野党根性丸出し過ぎて、政権を任せてもいいと思える信頼感・カリスマを感じない。


みずぽタン。知性の弱さが目立ちすぎて、まるで魅力なし。社民党勢以下同文。
男のほうも(マタヨシだっけ?)、サンシタ感満点過ぎて、お話にならない。


志位。個人的に、共産党の一貫性には、一定の信頼感があります。
政策はまるで支持できないけど、理論武装の強さ、政策の一貫性などにおいて、
そこはかとない信頼感がある。
まぁ、個人的にアカが政権取るなんて考えたくもないけれど。


創価。まずもってキモい。アカよりタチが悪いんじゃないかと思える。
創価と連立組まない、という公約があるならば、
かつ自民の顔に魅力がなければミンスに入れるね。
創価の気持ち悪さの源泉って、宗教ってところ(=池田大作への個人崇拝)もあるけれど、
「何の集団なんだかよくわからない」ってところにあるんだと思う。
お金はあるんだろうから、もっと哲学の部分で布教すれば良いのに。


谷垣。うーーーーーーん。
カリスマなさ杉。だめだこりゃ。


枡添。ナシじゃないかな。
でも、俺はTVタックル時代のヘンタイぶりは覚えていますよ。
田島センセイのあしらい方はまぁ、好きだったかな。


町村。カリスマなし。何事にも明言を避ける系は、このご時世受け入れられないと思う。


高村。見た目が貧相。これが致命的。


塩爺。あーごめん。さすがにもう無理か。議員も辞めちゃってるし。
でも、個人的にはアリだと思う。


ハマコー。大好き。まぁ無理かw


与謝野。町村に同じ。


古賀。道路族。ワルモノイメージがついちゃったから難しいなぁ。
まぁ、道路など、ハード面のインフラを重視したい気持ちは判るが、
今はもうそのときじゃないと思う。
人口が再び増加路線に乗り、地方に活路が見えるときがくれば、
道路族の考え方も悪くはないと思うんだが。


亀井静。……生きてるんだっけ?



……ほかに誰かいるかしら。

全体的に、小泉ポピュリズムを真似しようとした方々は自爆してるよね。
ありゃ、センスがなきゃできないわ。


まぁ、古い時代の右派左派の分けに縛られず、
新たなイデオロギーを確立できる人がいるとするならば、
新しい勢力にも期待したいところだけどね。
むりぽ。