911陰謀説

まぁ、新しい話ではありませんが。
陰謀だろうがそうでなかろうが、これまでは、陰謀説が大勢を占めることはなかったと思います。
得られる情報が、マスの情報しかないから。


ただ、ここまでなんちゃら2.0化が進むと、ミクロの情報の行き来が無視できないほど巨大化・拡散化してきた。


だから、大勢を占めるはずのない、マイナーな意見が一気に拡散する。


まぁ、要は、マスメディアが情報源を握っていた時代は終わりつつあるのではないか?ということです。
(ある程度の)信憑性のある情報源としての価値はあるので、絶滅はしないと思うけどね・・・。
(というか、そう言う価値でしか生き残っていけないと思う)


ということは、情報の信憑性がより求められる時代になる、ということだ。


ガンガレ、メディアの皆さん。