続き

ニュースのチェックが遅れて、こんな時間に見ていたわけですが、
2chをみていると、僕の感想によく似た人がいる一方で、
僕も↑で指摘した詐取が故に、
彼らが意図しない
「日本軍は自決命令を出した」
という事実が取り扱われてしまったコト、
口実を作ってしまったコトを指摘する意見もあるんですね。


僕はまぁ、本人の意図しないところで起こってしまった不幸な事故、
という認識なんですが。

http://www.sankei.co.jp/news/060827/sha048.htm
記事より引用

 「何とか援護金を取らせようと調査し、(厚生省の)援護課に社会局長もわれわれも『この島は貧困にあえいでいるから出してくれないか』と頼んだ。南方連絡事務所の人は泣きながらお願いしていた。でも厚生省が『だめだ。日本にはたくさん(自決した人が)いる』と突っぱねた。『軍隊の隊長の命令なら救うことはできるのか』と聞くと、厚生省も『いいですよ』と認めてくれた」

で、ふと思ったわけだが、
「軍の命令での自決なら給付金が出る」って言う基準は、
誰が決めたんでしょうか?


民間人だろうと、「戦闘参加者」だろうと、軍人・兵隊だろうと、
「自決命令」なんてものは存在したんですかね?


基準化されていた(らしき)ことから察するに、存在したんでしょうね。


うーん、それはまぁ、ちょっとひどいなぁ。
自分は死んでも、部下の投降を容れるように交渉するのが将ってもんジャマイカ
と、平成の価値観でぼんやり感じた。