閣下のぶら下がり応対が面白すぎる件について

いつものとおり、文責自分のmixi日記より。

閣下のぶら下がり応対が面白すぎる件について

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221334005-n1.htm


 -------------------以下引用------------------

 −−夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に行っているが、それは庶民の感覚とはかけ離れていると思う。首相はどのように考えるか

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか。僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけども。あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、それは違うだろうが」

 −−あの高級…

「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もうちょっと事実だけ言え。事実だけ。ずーっと、日程だけでも言えるから」

 −−あの

「だろ」

 −−ホテルが…

「馬尻がいつから高級料亭になったんだ。言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ。きちんと整理して、ね、言わなきゃ。いかにも作り替えれるような話はやめたらいい」

 −−はい。高級店というか、一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をする場所という意味で申し上げた

「うん。きちんとそういう定義言ってね。これからもするときは。あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんとなーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

 −−そうか

「うん。そういう新聞なのかなあと思って聞いてたんだけど」

 −−首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくともホテルというところは安いとこだと思ってますね。正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。正直なところです。事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。だけどちょっと聞きますけど。例えば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人の新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 −−私が伺いたいのは…

「いや、俺の質問に答えてくれ。俺、それ答えてんだから。今、今度俺が質問してる。平気ですか?」

 −−われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。だからうちはこねーでくれって。ホテルが一番言われないんですよ」

 −−なるほど

「分かります?だから、あなたは人の自分の都合だけで聞いてるように聞こえんだね。俺には。ホテルが一番人から文句言われないと僕はそう思ってます。だからこれまでのスタイルでしたし、これからも変えるつもりは今のところありません。

 −−お金に色は付いていないが、政治献金政党助成金という形で金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思うが…

「自分でお金出します。政党助成金、もしくは私はその種の金、幸いにして自分のお金もありますから、自分で払ってます」

 −−そしたらそれで返上するという…

「返上?(遮って終わる)」


 -------------------以上引用------------------


そして北海道新聞、夜になってもまだ食い下がっちゃったみたいです。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810221913006-n1.htm


 ------------------以下引用------------------

 −−首相が利用しているホテルを調べてみると、部屋を数時間利用するにも1泊分の料金を払わなくてはいけない。それが9万円くらいから25万円くらいまで料金がある。それを払うというのは安くないと思うが、首相の考えは

「あの、ホテルの僕は、部屋という話ですけれども。部屋と断定しておられますけど、ホテルのバーというのもあって、ホテルのバーってそんなに高いとこじゃないっていうのは、ご存じじゃないんじゃないでしょうか」

 -------------------以上引用------------------


引用部分以外の受け答えもおもろかったので、
ローゼン閣下ファンのみなさんは、今日のぶら下がり、必見かも。




で。気になってニュース観てたら、
閣下の飲み歩き(?)が問題になっているようですね。

少なくとも、上のぶら下がりからは、言いがかりをつけている記者に、
閣下が大人の対応をしているように見えるわけですが、

このぶら下がりを受けた産経記事がこれ

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081022/plc0810222151011-n1.htm

産経でさえこれ。



引用は差し控えますが、毎日は、
http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/news/20081022mog00m010025000c.html
↑この一問一答を

http://mainichi.jp/select/seiji/aso/news/20081023k0000m010091000c.html
↑こういう記事にしました。


読売はこんな記事になってます
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081022-OYT1T00622.htm




> 民主党簗瀬進参院国会対策委員長は22日の記者会見で、「本当の庶民の心は分からないのではないか」と指摘。



一国の首相が庶民と同じ生活をしろっていう主張のほうが、
よっぽど素っ頓狂だと思うんですけど。

国民は、為政者に対して、同じ苦しみを共有して欲しいのではなく、
自分たちの苦境をどうにかして欲しいと願っているのです。

自分たちの苦境をどうにかしてくれるのであれば、
雲の上のその人が、どんな暮らしをしていようが、本質的には何の関係もない。

むしろ、不況にあるこのご時世で言えば、
持ってる人には、どしどし使ってもらいたいわけじゃないですか。

非難されるいわれはまったくないと思うんだけどなぁ。


ヒトは生まれながらに平等だ、なんて、アホな理想論に骨の髄まで染まっている
平等教の信者が多いこの国では、こんなことまで非難の対象になるのだから、
救いようがない。




ちなみに、毎晩、自分の収入に見合った範囲でビール飲んでる自分としてみれば、
仕事終わりの一杯に明日への活力を見出す日常を送っているほうが、
よっぽど世間の勤労者感覚に近い首相なんじゃないの、とか思ってみたりするわけだが。