何をしとるんでしょうねぇ


http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070418/jkn070418001.htm

 長崎県警の調べに対し、逮捕された長崎市の6代目山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)は「市と交通トラブルがあり、頭にきていた。数日前に(銃撃を予告する)紙を報道各社に送った」と供述。「自分が撃ったことに間違いない」「伊藤市長を殺害する目的で数発発射した」と話している。

 関係者によると、城尾容疑者は2003年に長崎市発注の工事現場で、道路の陥没部分に乗用車の車体の一部がはまる事故を起こし、市に苦情を言うなどしていたという。

 また警察当局によると、城尾容疑者は長崎市との間で、入札をめぐるトラブルがあったという。テレビ朝日に城尾容疑者名で届いた郵便物には公共工事の入札をめぐるトラブルが記載され、「市長を許せない」などと書かれていた。

> 数日前に(銃撃を予告する)紙を報道各社に送った」と供述。

> テレビ朝日に城尾容疑者名で届いた郵便物には公共工事の入札をめぐるトラブルが記載され、「市長を許せない」などと書かれていた。


これって、少なくともテレ朝は情報を持っていたということですよね。
テレ朝だけでなく、おそらく主要な局はすべてこの情報を握っていたはずです。


メディアがこの情報を警察にタレ込んでいたにも関わらず、この惨事が起きてしまった、
というのなら、警察の責任は大でしょうが、
今日びのメディアがそんなことをするともなかなか考えにくいですよね。

テレ朝および、報道各社は、この件についての説明責任を果たすべきですね。



テレビ(というかメディア)は、その力の大きさと責任の大きさを自覚したほうがいい。
と、ネットの発達によってその力が低下してきたこの時期に言うのもなんですがね・・・。