モンゴル、日本に譲る

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/asia/36281/

  • これ、モンゴル政府が、日本の世論に訴えかけようという意図の下にやっていたら、すごいと思います。日本のこと良くわかってらっしゃるというか。
  • 政府レベルでODA引き出そうみたいな意図なら見え透いてますが、近所から評判の悪い日本にとって、「日本に好意を示すアジアの国」という位置づけは、対日関係上、非常に有利に働くんじゃないかと思います。
  • このレベルの話題をどんどん投下してくれると、国内にモンゴルシンパがどんどん増えていくんじゃないかと思います。
  • 観光客呼び込みなど、民間レベルの交流が進展するといいですね。
  • 民間レベルの交流には、市場原理が働きますから、「世論」は非常に大事です。
  • 民主主義国家を相手にする場合、その国の民衆(世論)には媚び、政府には、水面下できちんとした要求を出す、というような戦術は有効なんじゃないかなぁ、と感じる次第でありました。
  • その辺、お隣の国はまったくもって下手すぎ。