飲酒運転ファシズム

前回、飲酒運転報道が異様に目立ってきたというようなエントリーをしました。

http://www.sankei.co.jp/news/060926/sha000.htm

同じ考えかどうかはわかりませんが、
飲酒運転ファシズムに対する疑義が、ちらほらと出てきたと見てもよいのかも知れません。

いや、飲酒運転はよくないんだけどね。



根の部分で禁煙ファシズムに通じるものでもあります。


路上喫煙禁止のケースは、
千代田区が、恐る恐る条例で禁止してみたところ、
意外と反対が少なく、賛成が多かった。


で、千代田区の場合は、慎重に喫煙者の同意も得られる形で、
という配慮のある条例だったように思うけれど、


勢いを得た他の自治体の禁煙条例には、果たしてそう言う配慮はあるでしょうか?
なかなかそうは思えないケースもあると思います。



飲酒運転でも路上喫煙でも良くないことは良くないんだけど、
それが行き過ぎると、冷静に悪質さに見合った量刑になりにくくなると思います。


それこそ、イケイケどんどんです。