気になった発言にツッコミ

途中からしか見てませんが。

▼阿倍センセイ@社民

> トクト、竹島 ……

貴様はどこの国の政治家だ


社民党は、社会党時代のイデオロギーを引き摺り過ぎ。
だから、議題の流れに沿ったレス反論・議論が出来ない

議論の場でなくても、
情勢の流転に対応した発言が出来ていないでしょ、あんたら

状況を受けた社民党の発言を聞いたことがないです

社民党的コメントの仕方マニュアル■
≫ 過去の社会党の意見をそのまま言え
≫ とりあえず、自民党は批判しろ

これ以外の発言を、私は聞いたことがない


▼平沢センセイ@自民

民主小沢センセイに対するツッコミ

> 分祀論っていうなら、どうやって靖国分祀させるかの具体策がないのは無責任

いえない具体策の例:
天皇陛下の参拝を内閣として進めるから、分祀してくれ
という形で、靖国側と折衝(当然非公式)


個人的に、政教分離ってパラダイムは、
キリスト教の影響があまりにも強かったヨーロッパゆえのパラダイムであって、
日本に馴染む考え方ではないような気がします(※ 政教分離という概念については、別記事にします)

政教分離の本質である
・信教の自由、という概念(信じる宗教の差異による社会不安の防止)の実現
・フィクションである「神」の論理によって政策決定が制限されることの排除
を考えれば、
誰にも知られない水面下の交渉で、靖国と政府の↑のような折衝は、問題にならんだろう、と思います
(目的・本質を無視して「政教分離」を批判材料にする人間は、それこそ僕に言わせれば「政教分離教」の信者です)


▼金子センセイ

良いことも言うんだけど、的外れな発言も多いんですよね・・・
場の空気というか、議論の流れに沿ってない発言が多い、って印象

サンプロでもそうだけど。


▼田原センセイ

あんた喋りすぎ

▼長野・名前知らんがテレ朝アナ

あなた方が司会進行以外の発言をすると、
お前は何の権限でしゃべっとるのか?
という気がします

田原センセイ的には、「一般視聴者に近い立場」の発言として、
冒頭・エンディングでの発言をさせる構成にしているんでしょうが、

の割には、直近のニュースを前提に(ともすればある一定の意見を引き出そうとして)発言しているように見える

・その発言はアナタの視点に立っての発言であって、一般視聴者の視点ではない
 (※ 要は、メディア関係者の視点にたっての発言なわけですよ
    テレ朝・朝生に限らないけど、
    メディア関係者は、自分が一般人の意見に立っている、と思い上がっている
    と感じられて仕方がない)
・それまでの議論に比べて、あなた方の発言に発展性・建設的な部分が感じられない
 なんでなんだろう?


このへんは、メディア論になるので、日を改めて気が向いたら。