やらかした日教組

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/36226/

  • 北海道支部が、やらかしたみたいですね。昨今、ネット上では日教組への風当たりは非常に厳しいわけですが、案の定、叩かれまくっています。自業自得ですけど。
  • 記事の内容そのものというわけではなく、古い体制・組織の中にいる人にとっての「ネット」(とりわけ2ちゃんとも言えます)での世論というものをどう捉えているんだろうと思うわけです。
  • 匿名の蓑をかぶった一部のオカシイ人間がわめいているとでも思っているんでしょうか。同じ匿名なのに、「匿名世論調査」は信頼できて、「匿名の書き込み」は信頼できない、とでも。
  • ネット世論というのは、若い世代の「世論」を如実に物語っています。結構ナマの意見が噴出している場だと思えます。
  • 不二家のチョコに蛾が入っていた件でのちゃんねらーの書き込みは、総合すれば非常にバランスが取れている意見に感じられます。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/905854.html
スレ自体見ていないので、なんともいえないのかもしれませんが。

    • 「どっちもどっち」と思えるような件に関しては、意見が分かれている良い例のように感じます。

・「不公正」なことに対しては、激しく叩く
・あからさま過ぎる場合にはネタとして楽しむ
という傾向があると思います。

  • ネタとして楽しまれるような「燃料」を投下してしまった場合、相当な危機感を感じなければなりません。
  • 今回の北海道教員組合の件、2ちゃんでは、どうなっているんでしょう?

叩かれている?
ネタにされている?

  • 僕は今日、スレを探す元気がないので、気が向いた方はぜひスレを覗いてみてください。

とか言われていたら、本当は相当な危機感を抱くべきなんですが。