事実誤認もしくは誤誘導の恐れのため、ツッコみます

http://www.magazine9.jp/kyoiku/koe_dokusha.html

佐藤幸恵 さん(34歳・女性・東京都)
【改悪に反対します。】
教育基本法の改悪、とんでもないですよ!例えば、想像してみてください。フランス革命のあと、政治がうまくいかなかったからといって、「じゃあルイ王朝にまたやってもらうか」なーんて言うフランス人がいたとしたら・・ギャグですよね?それと同じことだと思います。

ギャグってこれ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%BE%A9%E5%8F%A4%E7%8E%8B%E6%94%BF

投稿者本人は復古王政なんてギャグでしょ?って言いたいつもりなのでしょうが、
読者はそうは受け取らない可能性が高いと思います。

要するに、
フランス革命(に始まる歴史的民主化)は、一歩の後退もなく、全ての人間に受け入れられる真実なので、いまさら復古的な教育基本法改正なんて正気の沙汰とは思えない」
という風に解釈されてしまう、ということです。

事実、浅学な私も、一瞬、そのように誤認してしまいました。


投稿者の意図が伝わらない、誤解を招く文章を事実確認もせずに、掲載する編集部の見識の浅さが、世のネット右翼と呼ばれる人たちに叩かれているということに気付いたほうがいい。

歴史問題に絡むデリケートな部分を取り扱っているのなら、そのくらいの姿勢は欲しいところです。

というか、この文章を見て、「あれ、おかしいぞ?」と思えない程度の教養の持ち主に、歴史が深く関わっている9条の問題を取り扱って欲しくないです。

それとも、論点が教育基本法だから、担当者が違うってことなのでしょうか?

……にしても、取り扱っている内容に対する教養の浅さへの弁解にはならないのでしょうが。